新着情報

2020.06.08

新型コロナウイルス抗体検査の実施について

2020.6.8(月)から、当院にて新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対するIgM/IgG抗体検査を行います。

この抗体検査はPCR検査や抗原検査のような、現在症状がある方に行う検査ではありません。

今まで新型コロナウイルスに感染した既往があるかどうかを調べる為のものです。

新型コロナウイルスに対する抗体反応についてはいまだ不明な点が多く、臨床的な意義については確立しておりません。

当院が使用する新型コロナウイルス抗体キットも臨床診断用ではなく、あくまで研究目的の使用に限られております。

また、現在検査の精度は100%ではありませんので、結果が陰性であっても感染していないことを100%保証するものではありません。検査結果はお渡しできますが、陰性/陽性証明書は発行いたしません。

 

<対象者>

・上記に承諾された方

・現在、発熱や感冒症状の無い方

 (検査当日に37.5℃以上ある方や感冒症状のある方は検査をお断りすることがあります。)

<検査方法>

指先から少量の採血を行います。15分~30分後に検査結果が判明します。

検査結果

IgM,IgGともに陰性

 過去に一度も罹患したことが無い可能性が高い。

IgMのみ陽性

 1~2週間以内に感染している可能性が高い。居住区の保健所と連携をして今後の対応を決定します。

IgM,IgGともに陽性

 4週間以内に感染をしている可能性が高い。IgGとIgMの検出の強さと症状のエピソードに応じて居住区の保健所と連携をして今後の対応を決定します。

IgGのみ陽性

 4週間以上前に感染をしている可能性が高い。生活制限は不要です。ただ、今後、新型コロナウイルスに感染しないというわけでは無く、再罹患の可能性や無症状のまま媒介する可能性は有ります。

<費用>

自費診療になります。

9,900円 税込 (今後、キットの種類により変更することもあります)

<予約方法>

検査キット数に限りがありますので、受付またはお電話にてお問い合わせください。

日程を予約させていただきます。03-6418-0024